TOKYOからOKINAWAに移住したHOMME

20代後半で思い立ったように東京から沖縄に移住したヤローの徒然+プログラム関連作業用メモ

作業用メモ:Googleアドセンスが表示されないときに確認すべきこと

作業用メモ

 Stinger5にテーマを変更したWordPressをいじっていたところ、PC表示でサイドバーの一番上に表示されるはずのアドセンスが、どうしても表示されない現象が起こりました。簡単に解決できた、というか私の超凡ミスだったのですが、意外に原因がわからず困っている人がいるかもしれないので書いておきます。

 

Stinger5では、WordPressの「外観」>「ウィジェット」で「Googleアドセンス用336px」、「Googleアドセンススマホ用300px」に、それぞれ該当サイズのレクタングル広告のコードを「テキスト」ウィジェットを使って追加することで、サイドバーの一番上と各記事の記事下にアドセンスが表示されるようになっています。

ここで気をつけないといけないのが、「Googleアドセンス用336px」、「Googleアドセンススマホ用300px」の両方に、きちんと指定されたサイズのコードを入力する必要があるということです。300pxのほうは「スマホ用」とはありますが、PC表示のサイドバーの一番上に表示させる際も、必要になります。

私ははじめ、「Googleアドセンス用336px」の部分にだけコードを入れ、「Googleアドセンススマホ用300px」には何も入力していませんでした。するとPCでみたとき、アドセンスが記事下には表示されるのですが、サイドバーの一番上に表示されませんでした。「Googleアドセンススマホ用300px」にあらためて300 x 250のレクタングル広告のコードを正しく入力すると、無事にサイドバーの上にアドセンスが表示されました。

スマホ用」と書いてあるからと言って、PC表示に全く関係ないわけではなく、サイドバーの一番上にもアドセンスを表示させたい場合、「Googleアドセンススマホ用300px」にもコードを入れる必要があるみたいです。

超凡ミスなのですが、こんなことで時間を無駄にしたくないなーと思いました。。。凡ミス気をつけます。