TOKYOからOKINAWAに移住したHOMME

20代後半で思い立ったように東京から沖縄に移住したヤローの徒然+プログラム関連作業用メモ

作業用メモ:Stinger7 フッターの固定ページとコピーライトを削除する2つのカスタマイズ

作業用メモ

 フッターの固定ページと All Rights Reserved.powerd by STINGER というコピーライトの文字を削除する簡単なカスタマイズです。色々調べましたが私の場合、フッターに固定ページが装飾されるのはデフォルトのようです。外観→メニュー→フッター用メニューのチェックを外しても、固定ページはあったままでした。メニューにあれば問題ないとおもいますので、思い切って削除することをすすめます。Stinger7はStingerシリーズは、ソースにStingerと表示してあればコピーライトは削除しても問題ございません。

 

なぜ削除するのか

一番下のフッターに All Rights Reserved.powerd by STINGER とあると、なぜか自分のブログじゃない気がします。確かにENJILOGさんが制作したWordpressテーマですし、コピーライトは残しておきたいのだと思いますが。。。それにAll Rights ... は必要ないとのことです。

リンク 年号と©マークと何が必要?Copyright(コピーライト)表記の正しい書き方

 

カスタマイズ

footer.php

All Rights Reserved.を削除して、このテーマをインストールした年を自身が運営しているブログのタイトルの前(左)に持ってきます。外観→テーマ編集→footer.phpで以下を一番下をコピペ

 

CSS

powerd by STINGERの文字と固定ページを削除(見えなく)します。カテゴリやタグ、リンクなどをフッター用メニューへ入れている場合も、固定ページと同じように見えなくなります。外観→テーマ編集→style.cssで以下を一番下へコピペ

 

まとめ

display: none; があれば基本的にどんなことも見えなくすることは可能ですが、Googleから隠しスパムに認定される可能性がありますので、上手に使う事をおすすめます。